いわゆる完治について

半年ぶりぐらいにご来院のTさん。
以前は肩こりと偏頭痛が主訴で3回ほど通われていました。

あのあとずっと楽だったんですけど、
2週間ぐらい前に急に寒くなったころから、
また肩が張ってきました

頭痛は、その後、順調のようで、
頭痛薬はもう全く飲んでいないそうです。

今回も、
前回同様、ストレス系の緊張が上半身、内臓系に
かかっていて、上半身の広範囲と首の一点に緊張が強く反応します。

これらを解放して確認。

あー!めっちゃ軽くなりました。
視界が明るいです!!
先生、やっぱり肩こりって完治はしないもんなんですか?

 うーん、
難しい質問ですね。
肩こりや腰痛は、疲労がたまってますよー!
っていう体からのサインなので、サインを2度と出ないようにすることは難しいですね。
むしろ、疲れがたまって肩こりを感じるのは体が正常に機能してるからですよ。

Tさんの場合は、3ヶ月か半年に一回ぐらいメンテナスしていれば、
肩こりはない状態で安定すると思いますよ。

なるほどー!そういうことなんですね。
じゃあ、また3ヶ月後に伺います!

 

肩こりなどの慢性痛は、
病気というより、体からのサインです。

だから、一度治っても、生活週間や、
急な気候の変化、ストレス、温度変化などによって、
また発症することがあります。
ただ、施術をして体が一定の状態をたもっていると、
症状がでても、軽度ですみますし、すぐに回復します。